
--/--/--


開拓遊び

2012/05/20

おはようございますー 団長です ^^

さて、今日は、「やっておいた方が良かったな~」の 第2弾 と言う事で、開拓遊びについて

いきなり、何それって方も多いと思いますので、簡単に言うと、自分でオリジナルクエストが作れる遊びです

ただ、作ってそのクエ自体を楽しむのが、最大の目的ではないんですね

そこいらを説明していきます

オンラインマニュアルに説明がありますのでまずは一読してみてください

「オンラインマニュアル 開拓遊び」


まず、キャラバンにいる「気球ネコ」から開拓したいMAPを選択することになります。

密林、火山、雪山、砂漠の4種類から

ちなみに、団長は「雪山」、HIKARUさん「密林」、ariceさん「火山」、琵琶さん「砂漠」で、開拓を進めていたような、ような、ような気がします・・・・・・・・・



団長のちょっと前のMAP状況

開拓マップ

気球の色で拠点の内容が違っていまして、好きな拠点を配置できます

エリア1、5が「採掘」
エリア2、4が「採取」
エリア3、6が「虫取り」
エリア7、8が「人工物」

にしています

拠点を配置又はLVUPするのに以下のような素材とCPを要求されます

開拓拠点

メクリ草? 割れた壷? なんだそれって感じの素材と思う人もいると思いますが、開拓遊び限定素材になります

HC武器等の生産強化にも使うことがあります

最後にどの開拓MAPのどの拠点で取れるか掲載しておきます


これらを満たすと、拠点が配置又は強化されると思いきや、それでけではダメでして。マニュアルにも記載あるように、アイルーにCPを払って、働いてもらわないといけないんですね ><
(アイルーに支払うCPは7000CPくらいでいいと思います)


そして、払うだけでは働かないので。クエを何回もこなさないとだめなんですね ><

ですので、早めに始めておけば、ゆっくりでも成長させていくことができるんですねー


そんな感じで拠点の配置、強化を繰り返して、全てLV3にすると完成です

キャラバン内では色々とボーナスがついたりとありますので、手付かずの方は手をつけてみてください

でも、CPが大量に必要になるんです

CP稼ぎはラヴィエンテですか・・・・・・・・・・・

いきますか ラヴィエンテw




最後に拠点で取れるもの一覧載せときます


【密林】

~採取~
LV1 コチの実
LV2 クロゴマキノコ サラサラ草
LV3 代用草 シロゴマキノコ
レア タノポポの葉

~採掘~
LV1 まな板石
LV2 桃水晶 キノコ石
LV3 メナウ石 獣角石
レア デケマルド

~虫取り~
LV1  ミドリメキチョウ
LV2  ベニボタンムシ 木の葉虫
LV3  枝モドキ ランポマダラ
レア  オオカネムシ

~人工物~
LV1  薄い板材
LV2  よごれた布切れ 欠けたナイフ
LV3  丸く削られた石 曲がった角材
レア  奇面族の腰葉

~ガーデンのニャカ漬けで増産できる素材~
コチの実
まな板石
ミドリメキチョウ
薄い板材
 ※ 青色で2つ取り出せる


【砂漠】
~採取~
LV1  雑用草
LV2  キイロノミ花 オニサボテンの花
LV3  ミツナシ草 パラパラの実
レア  ダポテンの花

~採掘~
LV1  丸欠け石
LV2  菱欠け石 星欠け石
LV3  イトマカラ鉱石 ラレイカブト鉱石
レア  バキラモンド

~虫取り~
LV1  あま虫
LV2  虫の抜け殻 ヌカバッタ
LV3  くぎバッタ 畜光ワーム
レア  クワブト虫

~人工物~
LV1  古びた柄杓
LV2  太い組紐 細長い棒
LV3  折れたピッケル 磨かれた石 
レア  マタタビの首飾り

~ガーデンのニャカ漬けで増産できる素材~
雑用草
丸欠け石
あま虫
古びた柄杓
 ※ 緑色で2つ取り出せる


【雪山】
~採取~
LV1  キンチャク草
LV2  メクリ草 サラサラ草
LV3  みぞれ草 ポポユリ
レア  わた雪草 

~採掘~
LV1  赤カビ石
LV2  雪玉石 桃水晶
LV3  青カビ石 緑カビ石
レア  ヤーナット 

~虫取り~
LV1  雪クモ
LV2  ツチネムリ ベニボタンムシ
LV3  シロゲジ ギアノマダラ
レア  氷虫

~人工物~
LV1  割れた壺
LV2  欠けたナイフ
LV3  しおれた花束
レア  破れたポーチ 

~ガーデンのニャカ漬けで増産できる素材~
キンチャク草
赤カビ石
雪クモ
割れた壷
 ※ 緑色で2つ取り出せる


【火山】
~採取~
LV1  火吹き草
LV2  ポッポ豆 キイロノミ花
LV3  業火吹き草 炭草
レア  ヒーヒーの実 

~採掘~
LV1  黒ごぼう石
LV2  青ごぼう石 星欠け石
LV3  赤ごぼう石 発火石
レア  ジュビー 
 
~虫取り~
LV1  アオメキチョウ
LV2  イワモドキ
LV3  イーオマダラ
レア  アツサムシ 

~人工物~
LV1  作りかけのタル
LV2  細長い棒
LV3  焦げたマタタビ
レア  小さな刀剣の柄 

~ガーデンのニャカ漬けで増産できる素材~
火吹き草
黒ごぼう石
アオメキチョウ
作りかけのタル
 ※ 黄色で2つ取り出せる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

睡魔せん><全くの、手つかづです。いやね、やろうと思ってるんですよ、ほんとに!ええ!やりますよ、きっと!たぶん、ぱんつ様が、やるかも、いや、自分がやらんと、いかんね^^でわ^^

No title

琵琶さんへ

気合入れて、やるぞーってほどのものではないんですが
手つかずで放置していても、まったく進まないのでねー

拠点の配置と強化に投資しておけば、勝手に発展するので ^^

ちょこっと素材集めてちょこっとCP貯めるだけっすw
